自動車のオルタネータの修理

  • 2018.7.17

自動車には、電気がいろいろと使われています。
雨が降った日にはワイパーを動かしますし、
右折するときには、ウインカーを点滅させます。

車のエアコンも電気がないと動きません。

カーナビも電気で動きます。

自動車の中で使う電気は、バッテリーから供給されています。
しかし、バッテリーも供給ばかりでは、すぐにバッテリーが上がってしまいますので、
放電と同時に、充電も必要です。
この充電に必要なのが、オルタネータです。

オルタネータは、エンジンの力を使って、発電をします。
(電気を使って回るモータと逆ですね)

発電した電気をバッテリーに充電しています。
(非常に大雑把な説明ですが、この内容の趣旨に問題はありません)

オルタネータをまわすためには、エンジンの力が必要です。
エンジンの力を、オルタネータが使えば、エンジンのパワーが落ちたり、
燃費が悪くなります。

そこで、最近は充電の必要がないときは、オルタネータをまわさない、
”充電制御”が主流になっています。
これは、主に燃費向上に貢献します。

このオルタネータ。回転して発電するという構造上、
走行距離や、年数経過によって、
ブラシと呼ばれる部品などの摩耗や、
ダイオードの破損などが発生し、発電ができなくなることがあります。

発電ができなくなると、どうなるか?

充電ができなくなるので、間もなくバッテリーは上がり、
エンジンをかけることができなくなり、
車は動かなくなります。

バッテリーが上がっているので、キーをまわしても(スタートスイッチを押しても)、
うんともすんとも言いません。
そもそも、ロックも解除されません。

カーナビのメモリは停電保護されているものが多いですが、
昔であれば、登録したラジオの周波数がすべてなくなっていました。

ということで、オルタネータが故障するというのは大変なことです。
これを、予見するのはとても難しいですが、
バッテリーが上がった原因が、
”バッテリーの寿命だったのか?”
あるいは、
”オルタネータの故障なのか?”
を調べておくことは重要です。

オルタネータの故障の場合、バッテリーを新品に交換しても、
すぐにバッテリーが上がってしまいます。

恵那バッテリーでは、オルタネータを豊富に在庫しています。
故障時には、交換という形で対応しています。

オルタネータの交換であれば1時間程度ですので、
修理完了までに長い時間待ったり、代車に乗ったりする必要はありません。

オルタネータを交換するとき、新品を使うとかなり高い(10万円以上するものも)のですが、
当社では”リビルド品”と呼ばれる、再生品を基本的に使用しています。
再生品と言っても、外装はきれいですし、メーカの保証も付いています。

また、故障したオルタネータも、交換後、
故障した部品を取り替えて、また、利用できるようにします。(再生品になります)
この様な形で、部品を安く提供しながら、資源を無駄にしない取組を行っています。

オルタネータは、以前はダイナモと言っていました。
機能的には変わっていませんが、構造がずいぶんと変化しています。

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