世界が認めた自動車整備士在籍

3.無事故プログラムDRの契約から、導入まで。コストも解説

無事故プログラムDRの契約から、導入までの流れを説明。
必要な手続きや作業。
初期費用や維持費用についても解説。

3-1 導入を検討したら

無事故プログラムDRの導入を検討する場合、
まずは、日本ユニシスの窓口
または、恵那バッテリーサイトより問い合わせをします。
問い合わせ後5営業日程度で営業担当より電話、またはメールで連絡があります。

担当者に、無事故プログラムDRに関して、
疑問に思うこと、聞きたいことを聞いてください。

担当者からは、
・導入を予定している台数は?
・導入予定時期は?
・オプションで利用したいサービスは?

などの質問があるので、
あらかじめ、答えを用意しておくとよいでしょう。

導入の予定台数と、
利用するオプションを答えると
見積書を用意してくれます。

ちなみに、ドライブレコーダーの取付工事は、
別途手配が必要です。

自社で工事業者を手配するか、
恵那バッテリーにご依頼ください。

3-2 社内の調整

「今年から会社の車にドライブレコーダーを付けて、運行管理をします」
と社内に案内を出すのはかなり大変なことです。

車を運転する社員にとって、運転の管理をされるというのは、
自分の行動を知られるのも同じ。
行動した場所や時間を知られるのは、やましいところがなくても、
あまり気分のいいものではないでしょう。

こんなことがあります。
私たちが、会社から依頼を受けて、車にドライブレコーダーを取り付けるため、
担当の社員に電話をすると、
「これは、何が記録されますか?」
「これは、誰が見ますか?」
と聞かれることがあります。

自分たちが監視されるのではないかと恐れています。
拒絶反応を示して、ドライブレコーダーの取付に協力しない社員もいます。

これでは、せっかく導入しても効果が出ないどころか、
社内に不信と不安が残るだけです。
社員の方に協力していただくことが、効果を上げるための
最も近道です。

そこで、おすすめしたいのは、
運用規則を決めておくことです。

たとえば、
・無事故プログラムDRで記録したデータ、映像の閲覧は、限られた監理者だけが行う。
・監理者は、内容を他の人に漏らしてはならない
・運行管理、事故防止の目的以外に使用しない。
などです。

参考までに、恵那バッテリーが採用している運用規則をご案内します。
ドライブレコーダー管理運用規程

機械やシステムの導入よりも、導入前の下準備を
細かく行うことが重要です。

ちなみに、無事故プログラムDRの導入を担当する部署で多いのは、
・総務部
・人事部
・社内の安全衛生管理担当部署
・CSR(企業の社会的責任)関連部署
などです。
社長や専務などの経営者の方が率先して、担当する場合も多いです。

3-3 環境の確認

無事故プログラムDRは、インターネットにつながり、
SDカードの読み取りができるパソコンがあれば、
使うことができます。

自社でサーバを用意するなど、特別な準備は必要ありません。

インターネットの回線は一般の光回線で十分。
携帯電話のモバイルデータ通信でも問題ありません。

会社内のセキュリティ上、SDカード等の外部メモリの接続を禁止している場合、
映像が記録されているSDカードの読み込みができません。

社内のネットワークに接続しないパソコンを用意する必要があります。

3-4 発注から納品

仕様などを確認し、使用台数、オプションが決まったら、
営業担当者に見積書の作成を依頼します。

見積書の内容を確認し、社内の稟議を取ったあと、
発注を行います。

無事故プログラムDR見積書例
無事故プログラムDR注文書例

発注後、約2週間程度で本体が納品されます。

契約開始日は毎月1日です。
納品は、前月から可能です。

例えば、契約開始日を2017年8月1日とした場合、
7月中に納品が可能です。

納期、契約開始日に関しては営業担当者にご確認ください。

3-5 利用前の設定、登録

無事故プログラムDRを利用する前に各種設定、登録が必要です。

3.5.1 全体管理者の設定

全体管理者は各種登録ができる管理者の設定です。
最初の設定は、無事故プログラムDR企業登録シートに記入し、
無事故プログラム登録担当者、もしくは営業担当に送ります。
送付後、2日程度で、日本ユニシスより、”登録完了のお知らせ”というメールが送られてきて、
企業ID、全体管理者のログインID、パスワードが連絡されます。

3.5.2 グループ管理の設定

会社の組織に合わせてグループを設定します。
グループは4階層まで設定が可能です。

3.5.2ドライバーの設定、SDカードの登録

社員など、ドライブレコーダー装着車に乗るドライバーの設定を行います。

設定したドライバーの情報はSDカードに登録を行います。
登録することで、どの車に、誰が乗っているかを識別できるようになります。

運用方法として、
社員単位で管理をしたい場合、社員の名前を登録

車単位で管理したい場合、車の番号を登録
することが多いです。

例えば、
営業マンがいつも同じ車に乗って、移動をしている場合、
営業マンの名前を登録します。

また、
ドライバーが交代制で、幼稚園の送迎バスを運転している場合、
車の番号を登録し、
SDカードを常時ドライブレコーダーに挿入しておくことが多いようです。

ドライバーを登録する、SDカードは車載器に1個同梱されています。
ドライバーが車両の数よりも多い場合は、別途SDカードを用意する必要があります。
SDカードの注文はこの書式を利用します。部品注文書

3.5.3 車両の設定、車載器の登録

ドライブレコーダーを取り付ける車両のナンバー、所属グループ、車名、車載器のシリアルナンバーを登録します。

車載器には、固有の11桁のシリアルナンバーがあります。
車両のナンバーとシリアルナンバーをひも付けを行います。

3.5.4 車載器の設定

車載器の設定を行います。

取付を行う車両に合わせて設定を行います。

車載器設定画面

1.重量区分 取付を行う車種を設定します。車種1〜5まで設定が可能

車種1・・・車両重量の軽い車 軽自動車、普通乗用車
車種4・・・車両重量の重い車 大型トラック、バスなど

標準設定は車種1です。

2.接続信号接続方式 バッテリー接続またはシガージャック接続を設定します。

シガージャック接続で利用する場合のみ、
設定の変更が必要です

標準設定はバッテリー接続です。

3.車速パルス 車に合わせて車速パルスを設定します

車速パルスは車種によって違います。
2、4、8、16、25から選んで設定を行います。

2パルス 日産車(一部を除く)
4パルス トヨタ車、ホンダ車、他国産乗用車の多く
8パルス トラック、バス(タコグラフ装着車)
16パルス
25パルス 三菱ふそう キャンター等

車速パルスの設定が、車と合っていないと、
運行日報の画面で、速度表示が変な場合があります。

速度が高過ぎ

速度が低過ぎ

この場合、設定の変更が必要です。

①速度表示が高過ぎ 無事故プログラムの車速パルスを現状の数字よりも大きくします。

②速度表示が低過ぎ 無事故プログラムの車速パルスを現状の数字よりも小さくします。

設定変更後、次回、車のエンジンがOFF→ONになったタイミングで設定変更が実施されます。

4.その他設定

各種の設定を行うことができます。
設定内容については、マスター事前登録を参考にしてください。

3-6 ドライブレコーダーの取付工事

ドライブレコーダーを正常な動作で利用するためには、
確実な取付工事が必要です。

取付工事はダッシュボードの分解や電源の取り出しなどがあるため、
専門の技術者に依頼した方が確実です。

取付工事にかかる時間は1台あたり約一時間半程度です。

詳細については、
ドライブレコーダーの取付工事のご依頼方法
を参考にしてください。

3-7 パソコンを使って動作確認

無事故プログラムは専用サイトにログイン後、画面のメニューに従い
ドライブレコーダーに記録された、時間、場所、速度などの情報を見ることができます。

無事故プログラム 運転日報

無事故プログラム 運転日報

無事故プログラム 運行経路

SDカードに記録された、危険運転映像を見るためには、
無事故プログラムサイトから、専用ソフトをパソコンにインストールする必要があります。
専用ソフトは、
映像再生ソフト ログビューワープログラム
映像保存ソフト アップローダープログラム
に分かれています。

無事故プログラム ログビューワーソフト

無事故プログラムDRの操作方法は動画でも説明しています。

3-8 無事故プログラムDRの利用コスト

無事故プログラムDRの利用にかかるコストをまとめました。

初期費用 取付工事 × 台数分

継続費用 無事故プログラムDRの利用料金 × 台数分

スポット費用 車両入替に伴う、ドライブレコーダーの移設工事
SDカード等の部品

等です。

 

 

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